1. TOP
  2. 使う
  3. 引越しのダンボールをお得に用意!無料・格安で手に入れる5つの方法

引越しのダンボールをお得に用意!無料・格安で手に入れる5つの方法

使う 引越し この記事は約 9 分で読めます。
引越しに使うダンボール

引越しで必須になるダンボール。
荷物を詰めるために必要になるのですが、どうやって入手すれば良いか知ってますか?
引越しともなると荷物の量もかなりのものになるので、その量に応じてダンボールの枚数もたくさん必要になります。
ダンボールを購入するにしても、想定よりも多く必要になってしまい、思わぬ出費になることも。
そこで今回は引越しの際のダンボールについて、どれくらいの枚数が必要なのかと、お得にダンボールを入手する方法についてまとめました。
ただでさえ忙しい引越しで、負担を少しでも抑えるために、このダンボール情報をぜひ活用してください。

Sponsored Link

引越しに使うダンボールの種類

引越しに使うダンボールの種類

ダンボールと一口に言いますが、引越しで使われるダンボールにはいくつか種類があります。
この種類というのは大きさで分かれており、引越しでの用途によってダンボールを使い分けるようになっています。
主に引越しで使われるダンボールのサイズは以下の通り。

  • ダンボール大:140サイズ
  • ダンボール中:120サイズ
  • ダンボール小:100サイズ

他にもより大きなサイズや小さなサイズのダンボールがありますが、主に使われるのが上記のサイズのダンボールです。
用途としては、小さなダンボールに食器・本といった重量のあるものを、大きなダンボールには衣類などの軽量なものを入れて下さい。
大きなダンボールに重い荷物をたくさん詰めてしまうと、ダンボールの総重量が重くなり過ぎて底が抜けてしまう危険性があります。

引越しで必要なダンボールの枚数

引越しに必要なダンボールの枚数

引越し荷物をダンボールに詰めるとは言え、全体でどれくらいの枚数が必要かは素人には判断が難しいですよね。
頻繁に引越しを繰り返す転勤族でもなければ、どれくらいの枚数のダンボールが必要か分からないでしょう。
そこで、引っ越しする人数に合わせた平均的なダンボールの必要数を下記にまとめました。
もちろん物持ちかどうかなどで必要なダンボール数は上下しますが、平均的にはこれだけあれば十分なはずです。
下記の枚数を基準にして、引越しのためのダンボールを用意してみてください。

単身での引越しの場合

単身の場合は荷物も比較的少なくなりますので、その分必要なダンボールの枚数も少なくて済みます。
一般的な単身者の場合、引越しで必要なダンボールの枚数は15枚程度で足りるでしょう。
荷物が少ない方の場合はダンボールが10枚ちょっとでも足りるかもしれません。
自分の荷物の量を確認し、10枚~15枚くらいで調整してみてください。

2人家族の引越しの場合

二人暮らしの場合は単身者のときよりも引越しの荷物が少し増える事になります。
とはいえ、家具などは共用で使っていると思いますので、ダンボールの数が倍になるということはありません。
一般的な引越しの場合、二人暮らしのケースですとダンボールの必要枚数は20枚~30枚が平均的です。
こちらも持っていく荷物の量で前後しますので、だいたい25枚前後で考えて調整してみてください。

3人家族の引越しの場合

3人家族の場合、家族構成によっても荷物の量は大きく変わってくるでしょう。
大人3人の家族なのか、子供を含めた家族なのか、赤ちゃんなのかで荷物の量、ひいてはダンボールの数も上下します。
そういった条件を度外視し、引越しでの平均的な必要ダンボールの数を考えると30枚~50枚程度になります。
だいたい40枚前後というのを頭に入れておきつつ、家族構成を引越し業者に伝えて相談してみると良いでしょう。

4人家族の引越しの場合

4人家族ともなると、必要なダンボールの枚数もかなりの数になります。
こちらも3人家族と同様、家族構成での大人と子供の比率に応じて、荷物の量は大きく変動します。
そういった条件を外して考えるのであれば、ダンボール枚数の平均としては50枚~80枚程度になることが多いです。
ここまで来ると自力でのダンボールの確保も難しいと思いますので、必ず引越し業者に相談するようにしましょう。

引越しダンボールの入手方法

引越しに必要なダンボールの数や使い方が分かったとは言え、肝心のダンボールの入手先はどうすれば良いでしょうか。
普段の生活の中では、中々ダンボールを買うことなどは無いでしょうから、ここで困ってしまう方は多いでしょう。
そこで引越しに際して、お得にダンボールを手に入れられる方法を下記で紹介していきます。

無料でダンボールを手に入れる方法

引越しに使うダンボールを無料で手に入れる

ダンボールは引越しにおいての消耗品です。
こういった消耗品には出来る限りお金をかけたくないですよね。
ですのでお金をかけず、無料で引越し用のダンボールを手に入れる方法を探してみました。

引越し業者に無料でもらう

1番手軽なダンボールの無料入手方法は、引越しサービスにダンボールのセットが無料でついてくる業者を選ぶことです。
全ての引越し業者が無料でダンボールを配布しているわけではなく、いくつかの業者がサービスとしてパックにダンボールをつけてくれています。
とはいえ、あくまでもサービスの一環という形ですので、無料で貰えるダンボールの数には限りがあります。
貰えるダンボールの数は引越し業者によってまちまちで、最大で50枚貰えるという引越し業者が多いです。
もしそれ以上の枚数のダンボールが必要になりそうなのであれば、他の方法でダンボールを入手する必要があります。

廃棄ダンボールをもらってくる

よくスーパーなどで買い物をしていると、無料でダンボールをもらえるコーナーを目にすると思います。
こういった廃棄ダンボールをもらってくるというのも立派なダンボール確保術ですよ。
とはいえこの廃棄ダンボールを使う場合、注意しておくべきポイントが1点あります。
それは「ダンボールの強度」です。
スーパーなどの食品用ダンボールは薄くて強度が弱いものが多く、引越しには適さないものが少なくありません。
こういったダンボールを使ってしまうと、引越しの最中に底が抜けたりとリスクがあります。

そこでお勧めしたいのがドラッグストアや家電量販店での廃棄ダンボールです。
これらのダンボールは強度的にも申し分なく、引越しにも十分耐えられます。
こういった廃棄ダンボールを確保するのに狙い目なのは、全国展開している大手チェーンのお店ですね。
規模も大きいので廃棄ダンボールもたくさん発生しており、十分な数を確保しやすいです。

また、廃棄ダンボールはお店側も費用をかけて資源ごみとして処理する必要があるため、もらってもらえれば嬉しいものです。
ですので自分の引越しのためにダンボールをもらうのにも気兼ねすることなく、Win-Winの関係になるのですね。
近くにドラッグストアや家電量販店の大手チェーンがあるのであれば、ぜひ活用してみてください。

中古ダンボールをもらう

中古ダンボールというのは、引越し後に不要になったダンボールをそのまま引越し業者が回収したものです。
つまり、他の誰かが引越しで使った後のお古のダンボールということですね。
中古とはいえ、汚いものは破棄されているので、基本的にはキレイなダンボールしかありません。
せいぜい、ガムテープ後があったり、メモ書き程度の書き込みがある程度がほとんどですね。
ダンボールはあくまでも引越しの荷物を運ぶ入れ物でしかないので、キレイである必要はないでしょう。
中身に汚れなどがないのであれば、引越しでは中古ダンボールでも十分です。

この中古ダンボールをもらうためには、引越し業者に直接交渉すると良いでしょう。
中古ダンボールを活用することで、元々はダンボールが有料の業者も無料にできたり、少し多めに貰える可能性があります。
交渉はするだけタダなので、まずは引越し業者に相談してみることをお勧めしますよ。

格安でダンボールを手に入れる方法

引越しに使うダンボールの格安入手方法

上記の方法を使えば、引越し用のダンボールを無料で手に入れる事ができます。
ですが無料で手に入るダンボールには限りがあり、どうしても足りない事もあるでしょう。
そんな場合のために、格安で引越し用のダンボールを手に入れる方法も探しました。
もしダンボールが不足した場合は、こちらから引越しまでに手に入れてください。

ネット通販でダンボールを購入する

引越しの準備で忙しく、自分で動き回る暇なんてない!
そんなバタバタの方は、ネット通販でダンボールを購入するのもひとつです。
ネットでは格安でダンボールの販売も行われており、最小で1枚からダンボールを注文できます。
サイズも必要に応じて縦長・横長と色んな種類が揃えられているので、引越しでの不足分を補うのに最適でしょう。
用途に応じて、お得なセットが用意されているところもあり、ゼロから揃えるのにも向いています。
特に荷物の少ない単身者の引越しの場合は、かなり有効に活用できるでしょう。
実は引越し用のパックを使わなくても、ダンボールセットを購入し、普通に送ったほうが安く済む荷物量の方もいるかもしれません。
一度、引越しの見積をとってみて、それに応じた量のダンボールをネットで注文すると安く済ませられるかもしれませんよ。

ホームセンターで購入する

郊外にお住まいの方であれば、ホームセンターでダンボールを購入することもできます。
なんでも揃うホームセンターだけあって、ダンボールも色んな種類を手に入れる事ができます。
値段もそう高くないため、引越しでの不足分のダンボールを揃えるのに向いています。
また、ネット通販と違い欲しいタイミングですぐに手に入れる事ができるのもメリットといえるでしょう。
他にもダンボールの強度を確かめてから買えるため、引越しにおいての不安が少ないのも嬉しいポイント。
だいたい1枚につき200~300円程度で購入できます。
ただし東京などの都心ではなかなかホームセンターが無いため、使える人が限られている点だけ注意。
もしホームセンターでダンボールを購入するのであれば、事前に必要なダンボールのサイズをしっかり確認しておきましょう。
いざ買うときになって、どのサイズを選べばいいか分からなくなってしまっては困りますからね。

まとめ

引越しに使うダンボールについて、いかがでしたでしょうか。
普段は縁がないため用意の仕方などが分からないかもしれませんが、上記のようにダンボールの必要数を確認して、無料の入手法から集めてみてください。
イチからダンボールを揃えようとすると、思いの外出費になってしまいますからね。
そうでなくともお金がかかってしまう引越しなので、ダンボールなどの削減できる部分はお金を浮かせるようにしましょう。
引越し直前に慌てないように、余裕を持って必要数のダンボールを揃えて、荷造りを完了させてくださいね。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

モアマネーの注目記事を受け取ろう

引越しに使うダンボール

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

モアマネーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事に関連する情報はこちら

  • 【主婦必見!】ガス代を節約するために楽しくできるコツ20選!

  • 【主婦必見】必ず成功する家計簿のつけ方9つのポイント

  • 本当に使える!100均のキッチン便利グッズ15選まとめ

  • 8割節約で無理なく貯金!手軽にできる6つのシーン別テクニック

  • 【一人暮らし必見】知らないと損する節約術10のポイント

  • 暖房の電気代を5種類で比較!節約効果が最も高いのはどれ?