1. TOP
  2. 使う
  3. GEOの延滞料金はいくら?レンタルDVD・CDの金額を計算

GEOの延滞料金はいくら?レンタルDVD・CDの金額を計算

使う この記事は約 9 分で読めます。
ゲオの延滞料金

GEOのレンタルDVD・CDの延滞料金はいくらになるか、把握していますか?
今や超有名レンタルショップとなっているGEOですが、DVDやCDを借りた際に延滞を起こしたことはないですか?
もしくはレンタルの返却日が今日なんだけど、延滞料金くらい良いかと思っている人はいるのでは?
数日間ぐらい延滞しても大丈夫と思っていても、実は案外高い延滞料金が加算されているという事実を知っているでしょうか?

そこで今回は、GEOで延滞をしてしまったとき、どのくらい延滞料金が加算されてしまうのかというのと同時に、延滞をしないようにする秘策をいくつかご紹介していきます。
これを機に、延滞を止めて無駄な出費を抑えるようにしましょう。

Sponsored Link

GEOの延滞料金の計算方法

GEOの延滞料金の計算方法

それではまず初めにGEOの延滞料金の違いを、DVD、CDアルバム、シングルCDそれぞれ紹介さしていきます。
今回載せる料金については、リサーチのために利用した一部のGEO店舗の料金です。
延滞料金はGEO各店舗によって違うので、あくまで目安としてご覧ください。
ちなみに電話でGEO3店舗に聞いたところ、延滞料金の金額には新作・準新作・旧作の違いはないということでした。

GEOのDVDの延滞料金1日分

まずDVDの延滞料金についてですが、GEOでは1日延滞すると300円かかるということでした。
最近の映画などは2時間以上あるのもザラなので、どうしても見ることができずに延滞する人が多いようです。
映画館で1回観ても1800円かかるので、1日の延滞料金をGEOに払ってもまだ安いと考えることもできそうです。
とはいえ、1日の延滞料金を考えると他のDVDを1週間レンタルできる金額なので、素直に延滞料金がつく前に返却したほうがお得でしょう。

GEOのCDアルバムの延滞料金1日分

CDアルバムの延滞料金については、300円と290円というGEOの店舗がありました。
GEOがある場所によって若干ですが延滞料金が違うみたいです。
こちらもDVDと同様、1日返却が遅れるだけで、1週間他のCDアルバムを借りれる金額になるので、素直に延滞料金がつくまえにGEOに返却しておきましょう。

GEOのシングルCDの延滞料金1日分

シングルCDの延滞料金については、100円でした。
3つの中で文句なしの最安値です。
とはいえ、それでも本来は不要な金額でしかないので、可能な限り期間内に返却をして延滞料金がかかるのを防ぎましょう。

GEOオンラインで借りた場合の延滞料金1日分

最後はGEOオンラインで借りた場合の延滞料金です。
これは、DVD/CD-BOXレンタルとスポットレンタルの2種類あります。
前者については1パック480円、後者については150円の延滞料金がかかります。
尚、いくら消印は返却予定日より前だったとしても、実際にGEOに到着した日でカウントされるので、台風など輸送が明らかに遅れそうだというときは、早めにGEOへ返却をしておいた方が良いかもしれません。

延滞の催促はあるのか?

延滞の催促はあるのか?

ハガキや電話の催促がある

GEOで延滞をしたら、ハガキや電話での催促があります。
おおよそですが、ハガキだと返却締切日より1週間前後経つと届くようです。
見逃して延滞料金が積み重なるのを防ぐためにも、こまめに郵便受けを確認する習慣があった方が良いでしょう。
携帯だと見知らぬ番号には出ない方も多いと思いますが、基本的には留守電メッセージで延滞について伝えてくれるはずです。
留守電を確認したら、早めにGEOへ向かいましょう。

GEOの店舗によって催促の仕方はまちまち

ただし、GEOで延滞をしていたと言っても、店舗によって延滞後の催促の仕方はまちまちだという事実も。
例えば、延滞のハガキは送るけど電話はしないという地域もあります。
さらに延滞をしていたとしても、金額が小さければGEOの店舗によっては、延滞金額が大きくなるまで時間を空けるという場合もあるようです。
どちらにしても、長期間GEOで延滞をしている場合は、催促が来てもおかしくなさそうですね。

延滞継続でGEO全店でブラックリスト入りも

例えば、GEOで延滞して半年経ったからもう大丈夫だろうと思って、GEOでレンタルを利用しようと思ってもできないようです。
GEOのブラックリストにあなたの名前が登録されているので、延滞料金を払わない限りは、サービスを利用することができないのです。
これはレンタルしたGEO店舗だけでなく、全国のGEOでレンタルができなくなるのです。
いままで使っていた店舗を避ければレンタルができる、というわけではないので素直にGEOの延滞料金は支払いましょう。

GEOの延滞料金に上限はあるのか?

GEOの延滞料金に上限はあるのか?

高額過ぎる延滞料金は払う必要がない

GEOでのレンタルを忘れてしまい、気がつけばかなりの期間が経っていた、という事もあるかもしれません。
すると延滞料金が数十万円にもなってしまう事も。

あまりに本体商品との金額と延滞料金がかけ離れすぎている場合は、正直GEOへ支払う必要はないようです。
消費者契約法により、GEOへの延滞料金も減額されることが期待できます。

法律上の延滞料金の解釈

法律上の延滞料金の解釈では、平均的な損害部分を支払う事となっています。
平均的な損害部分とは本体金額分と、GEOが延滞されたことでどのくらい損失が出たか。
さらに延滞により発生した人件費など色々足した金額になると言われています。

例えば、本体金額5,000円のDVDをGEOでレンタルしたとします。
延滞料が仮に1日300円で10か月間(300日)延滞していたとすると、延滞料は300円×300日で90,000円です。

しかし、10か月間延滞をされたことで、GEO側の被害金額が10,000円だとすれば、これにDVD本体金額5,000円と延滞の手続きにかかった金額を足された金額のみの延滞料金の支払で良いと言われているのです。
ただし、その際の延滞料金は「○○円」という明確な決まりはないので要注意です。

芸人のレンタルビデオ延滞事件

バナナマンの日村さんがレンタルビデオを押し入れに入れっぱなしにしていて、延滞料金を20万円ほど支払ったというケースもあります。
無意識に見えない場所にDVDを入れてしまってたという人もいるので、散らかさないように整理整頓することを意識しておきましょうね。

高額な延滞料金になった際の対策

高額な延滞料金になった際の対策

弁護士や消費者センターに相談

GEOでの延滞料があまりにも高額の場合は、すぐに支払うことは辞めてください。
もし後で延滞料金が不適切な金額だと発覚したとしても、GEOからお金を返してもらえない可能性もあります。
ですので、まずは弁護士や消費者センターへ出向き、延滞料金の支払いについてどうすれば良いかアドバイスをしていただきましょう。
初回で短時間の相談であれば弁護士も無料で相談にのってくれるとろもありますし、調べてみる価値はありますよ。

民事での話し合い

GEOで仮に延滞料金の減額がNGだと言われても、民事で話し合えば延滞料が減る場合もあります。
この民事での話し合いによって、延滞料金が相当安くなることも。
バカにならない金額になることもあるので、素直に払わずにできる事はやっておきましょう。
延滞料金など無駄な金額を払わないよう、お金を守ることも大事です。

延滞を防ぐ方法

延滞を防ぐ方法

ここまでで、GEOでの延滞料金の計算や減額方法についてご紹介してきました。
ですが、とうぜんですがGEOでレンタルした際に、延滞料金がつかないように期限内に返却するのが一番です。
そこで、うっかりレンタルの延滞を防ぐコツについてご紹介していきます。

余裕を持った日数設定をして借りる

まずGEOへの返済予定日は、あなたが確実に返却できる日数に設定しておきましょう。
例えば5日間で、GEOで借りた全てのDVDをギリギリで見れるという場合でも、もしかしたら見終わらずに延滞する恐れもあります。
この場合はGEOの1週間プランで借りるというように、工夫することが大事です。
たしかにレンタル時には最低額よりも少々高くなりますが、延滞料金のことを考えれば安いものです。
保険だと思って、少し余裕を持ってGEOからレンタルするようにしましょう。

スケジュール帳に返却日を記入しておく

GEOへの返却日を予定調に記入しておくというのも大事です。
仕事をしている人であれば、スケジュール帳を毎日見ているのではないでしょうか?
さらに携帯電話のメモ帳欄に入力することで、アラーム音を鳴らすことも可能なので、GEOへの返却を忘れずに済みます。
5分もかからずにできる事なので、延滞料金を考えればやっておくべきでしょう。

出勤・通学途中に絶対通る場所の店舗を利用する

ほぼ毎日のように通る場所のGEO店舗を利用するのも大事です。
GEOだと、全国各地にあるので、あなたの家の近くにあるのではないでしょうか?
ほぼ毎日通る場所であれば、忘れる可能性も低くなるので延滞をするといったこともなくなります。

返却予定日の前日までには返却をしておく

返却予定日の前日に返却をしておくことで、GEOで延滞をしてしまったということもなくなります。
常に早め早めの準備をしておけば、延滞をするリスクも減ります。

返却するまで追加で借りない

もしかしたら、レンタル中に「追加で借りたいな」というものも出てくるかもしれません。
しかし、そういう場合も全てGEOへ返却してから新しいものを借りましょう。
たくさん借り過ぎることで、返却予定日がどんどん増えていくので、覚えることができなくなり漏れも増えてきます。
自分を管理する力も大事なのです。
延滞料金1日分で新たに1週間レンタルが可能な金額になってしまうので、かならずGEOへ返却後に新しいレンタルをするようにしてください。

レンタル期限日後の開店前に返却する

活用している人も多いかとおもいますが、延滞になる初日のGEO開店時間前であれば、ギリギリ期限内とみなされて延滞料金もつきません。
通勤途中に返却する場合などは、この開店前の返却を活用しても良いでしょう。
店舗にもよりますが、GEOはたいていの店舗では10時開店が多いです。
ただし、通勤途中に返却するクセがついている場合は、土日が返却期限になる借り方は避けましょう。
寝過ごして延滞料金がかかるリスクが高まってしまいます。

まとめ

GEOの延滞料金から、延滞をしない方法まで幅広く紹介させていただきました。
ちょっとの油断が、あなたを苦しめる原因になってしまいます。
「1日ぐらい良いか」が2日、3日とどんどんずれ込んで、気がつけば高額な延滞料金へと膨らんでいきます。
ですので、「延滞をしない」ということを意識してGEOでのレンタルを利用しましょう。

延滞をたくさん繰り返すと生活が苦しくなるので、もしGEOで延滞を繰り返している人がいれば、それを断ち切る生活をすることで楽になるはずです。
ぜひ、期限を守りながらGEOを利用してください。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

モアマネーの注目記事を受け取ろう

ゲオの延滞料金

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

モアマネーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事に関連する情報はこちら

  • モテるクレジットカードはコレだ!女性ウケの良いカード6選

  • 家賃滞納に気づいたら!自分を守る対処法5選