1. TOP
  2. 貯める
  3. 節約
  4. 本当に使える!100均のキッチン便利グッズ15選まとめ

本当に使える!100均のキッチン便利グッズ15選まとめ

節約 貯める この記事は約 9 分で読めます。
100均のキッチン便利グッズ

キッチンで役立つ100均の便利グッズ、活用していますか?
普通に買おうとすれば、何倍もの値段がするであろう便利グッズ。
それらのいくつは、実は100均で手に入れることができます。
たかが100均の安物と侮るなかれ。
使ってみると、感動するほど便利で役に立つものが少なくありません。
そんな100均で手に入るキッチン便利グッズ15選をご紹介します。

Sponsored Link

電子レンジで簡単パスタ

100均の電子レンジでパスタ

100均のキッチン便利グッズとして、最も有名かもしれないのが、この電子レンジで簡単パスタです。
水と一緒に乾麺タイプのパスタを入れて、電子レンジで回すだけで調理ができてしまう。
インスタントラーメン並に簡単にパスタを食べられる素晴らしい便利グッズです。
パスタのソースも一緒に100均で買ってくれば、本当にインスタントラーメン並にパスタを手軽に食べられます。
わざわざ茹でて調理するのが面倒という一人暮らしの強い味方と言えるでしょう。
こちらはダイソーで手に入れることができますよ。

固いものを切るハサミ

100均の固いものを切るハサミ

キッチンにひとつは置いておきたいのが、この「固いものを切るハサミ」です。
これは商品名そのままのグッズで、普通のハサミと比べて、固いものを簡単に切る事ができます。
どれくらい固いものが切れるのかというと、なんと新聞紙50枚が楽々切れるほど。
有効期限切れのクレジットカードや空のペットボトル、ダンボールなど家庭での不用品は大抵切る事ができます。
普通のハサミと違い、切り口がギザギザになってはいますが、切るときには特に気になりません。
丈夫なだけでなく、切れ味自体も非常に優れており、単なるハサミとしても100均とは思えない性能です。
不用品を小さく切り刻んで捨てるのに役立つので、ぜひキッチンにひとつは置いておきたい便利グッズのひとつです。
購入はキャンドゥで可能です。

らくらく蛇口レバー

100均のらくらく蛇口レバー

少し古めのアパートなどで特に多いのですが、蛇口が固くなかなか回らない事ってありませんか。
特に冬の時期などは蛇口が固くなってしまい、女性の力では思うように回せない事も少なくないでしょう。
そこで役立つ100均便利グッズが「らくらく蛇口レバー」です。
これは蛇口のレバーに取り付けるグッズで、取り付けることにより軽い力で簡単にレバーを回せるようになります。
取り付ける際も難しいことはなく、レバーの上にかぶせるだけです。
テコの原理によって、軽い力でレバーを回せるようになるのですね。
通常、業者にレバーの取替えを依頼すると工事が必要になり、それなりの金額がかかります。
それが100均のグッズで済むので、非常に経済的な便利グッズと言えるでしょう。
蛇口の硬さにお悩みの方は、ぜひ取り付けてみてください。
購入はダイソーで可能です。

ガスコンロ用ワイドパネル

100均のガスコンロパネル

キッチンのガスコンロの汚れが目立つ家庭におすすめの便利グッズです。
ガスコンロを3面で覆うことにより、壁への油汚れを防いでくれます。
この手の商品はホームセンターでも販売されていますが、さすがに100円で購入はできず100均で買うべき便利グッズのひとつと言えるでしょう。
特に嬉しいのが、ワイドサイズも100均で問題なく購入できること。
ガスコンロ1台はもちろん、2台横並びのタイプでもしっかりと覆ってカバーすることができます。
キャンドゥで120cmサイズを購入でき、店舗によってはダイソーでも見つける事ができます。

パスタキャップ

100均のパスタキャップ

乾麺タイプのパスタを保存する容器はたくさん売られていますが、こちらは一風変わったパスタの保管グッズです。
なんとパスタの袋に直接取り付け、必要な分だけ取り出して使えるアタッチメントタイプの便利グッズです。
他のボトルタイプの保管容器と違い、パスタを使い終わったあとには保管スペースが不要というのが嬉しいポイント。
また洗うのもキャップ部分だけですので、清掃の労力もほぼかかりません。
パスタを保管中には、キャップ部分を下にすれば立てる事も可能。
とはいえ、100均のパスタキャップでは安定性が微妙ですので、寝かせて保存したほうが安全でしょう。
こちらはダイソーで見つけることができます。

レンジでラーメン「丼」要らず

100均のラーメン丼いらず

この100均便利グッズはインスタントラーメン好きにはたまらない一品です。
インスタントラーメンを食べるときに面倒なのが、お湯を沸かさないといけないこと。
袋の中の材料を鍋で茹でるだけのインスタントラーメンとはいえ、その簡単な調理さえ面倒に感じますよね。
ですがこの「丼」いらずを使えば、鍋で茹でることすら不要になります。。
インスタントラーメンの中身を「丼」いらずに移し、電子レンジで回すだけで食べられるのです。
調理が終わったら、そのまま器としても使えるので洗い物も増えません。
インスタントラーメン好きなら、ぜひ100均でこの便利グッズを探してみてください。
この「丼」いらずもダイソーで購入できますよ。

電子レンジでヘルシーおかずプレート

100均のおかずプレート

料理の面倒さを考えたときに、なかなか作れないのが魚料理。
オーブンなどを使わなくても、電子レンジだけで調理ができるようになる便利グッズがこちらです。
このシートを魚に被せて電子レンジで回すだけで、中までしっかりと加熱できます。
特に嬉しいのが、その絶妙な火加減。
生焼けや焦げなど火加減が難しい魚料理も、素人でも調度良い具合に仕上げられます。
コンロの掃除が面倒だったり、手軽に魚料理を作りたい方は、ぜひ100均でまとめ買いしておきましょう。
こちらもダイソーで手に入ります。

電子レンジで熱くならない万能トレー

100均の熱くならないプレート

100均のキッチン便利グッズで地味に役立つのが、熱くならない万能トレーです。
普通、電子レンジで温めた場合、器まで熱くなってしまい中々取り出す事ができません。
そこでこのトレーを一緒に入れておけば、温め後にもすぐに取り出すことができます。
トレー自体は熱くならないだけでなく、持ち手がついたタイプもあるため、食卓まで簡単に運べてしまいます。
毎日は使わないけれど、あると便利なグッズとして一家に1台は常備しておきたいところ。
ダイソーを始め、各100均で同様の商品を見つけられますよ。

電子レンジ用お餅トレー

100均の餅トレー

活躍シーンは少ないですが、あると便利なのが電子レンジ用お餅トレーです。
これは前述の電子レンジでパスタと同じで、水とお餅を入れて電子レンジで回すだけでお餅を調理できます。
お正月など、お餅を食べるシーズンには手軽に食べられるようになるため、調理が面倒なタイミングで活躍してくれるでしょう。
各100均で同様の商品がありますが、ものによっては水に漬ける必要すらないトレーもあります。
もし使う場合は、電子レンジで回している際に、こまめに様子をみてください。
回し過ぎると餅が膨らみすぎて、トレーからはみ出してしまいます。
後片付けが面倒になるので、要注意ですよ。

ペットボトルクリーナースポンジ・ブラシ

100均のペットボトルブラシ

これは珍しいタイプのスポンジとブラシです。
アタッチメント方式になっており、空きペットボトルの口に取り付けて使えるブラシです。
こうして見ると、普通のブラシで良い気もしますが、便利なのは「ペットボトル」に取り付けられるという点。
ペットボトルに水を入れてブラシを取り付けると、水を出しながらブラシを使う事ができるのです。
水場から遠い窓掃除や車の手入れなど、水道が近くにない場所の掃除に大活躍です。
またペットボトルの中の水に洗剤を少し入れておけば、それだけでかなり掃除が捗るでしょう。
この商品にはスポンジとブラシの2種類あるので、用途にあわせて使い分けてください。
こちらはダイソーで見つかるでしょう。

シリコーンラップ

100均のシリコーンラップ

食材の保存や電子レンジでの温めの際によく使うサランラップ。
その薄さ故にうまく貼り付けられずにイライラしたり、使い捨てのために不経済だったりします。
その問題点を解消してくれるのがシリコーンラップ
何度も使えて、伸縮性バツグンなので色んな器にフィットさせられます。
これが100均の場合には、S・M・Lと様々なサイズが用意されており、必要なサイズのシリコーンラップを選ぶ事ができます。
意外とこのサイズが合っていないと使う際に面倒なので、サイズ違いが用意されているのは嬉しいところ。
オーソドックスなタイプはダイソーで手に入ります。

シリコンスチーマー

100均のシリコンスチーマー

電子レンジを徹底活用するのであれば、シリコンスチーマーは外せません。
野菜を入れて電子レンジで回せば、それだけで温野菜が作れます。
また、材料を入れて電子レンジに入れれば、プリンなども手軽に作れる超便利グッズです。
わざわざ火を使いたくないという面倒くさがりにとって、救世主になってくれるでしょう。
わりと可愛いデザインのシリコンスチーマーも100均で手に入れられます。
一人暮らし・主婦ともに1台持っているとかなり便利なグッズですよ。
こちらはダイソーはじめ、各100均で見つけられるでしょう。

排水口水切りネット

100均の水切りネット

キッチンの掃除で特に面倒なのが排水溝です。
この排水口の掃除を楽にしてくれるのが、水切りネットですね。
事前に水切りネットを設置しておけば、ゴミはネットに溜まってくれるので掃除が簡単に済みます。
100均で買える水切りネットは70枚前後のものがありますので、かなりの期間使えます。
一緒に100均でぬめり取りも購入しておけば、排水溝の掃除は万全です。
基本的にどこの100均でも買える便利なグッズなので、最寄りの100均で探してみてください。

伸縮ブラシ

100均のコップブラシ

水筒のように口が狭い容器を洗う際、普通のスポンジでは中まで届かないのでしっかり洗えません。
そんな時に役に立つ便利グッズが、100均の伸縮ブラシです。
ブラシの柄の部分が伸び縮みするようになっており、洗う容器に合わせて柄の長さを調節できます。
使い終わったあとは縮めておけば、場所を取らないために収納にも便利。
こちらもどこの100均でも見かけますので、探してみてください。

激落ちくん

100均の激落ちくん

「水だけで汚れが落ちる」と評判の掃除の最終兵器的なスポンジです。
いくら洗剤をつけて擦っても落ちなかった汚れも、かなり簡単に落とせる魔法のスポンジですね。
特に油汚れの激しいコンロまわりなどの掃除に役立つ便利グッズです。
大掃除の時期などは大活躍間違い無しなので、年末前に100均で手に入れておきたいところ。
激落ちくんは名前が違うだけの同様の商品が各100均に置いてあるので、探してみてください。

 

この記事を読んだ方には、こちらもお勧めです。

まとめ

100均のキッチン便利グッズ15選について、いかがでしょうか。
いろんなことに使える万能感こそないものの、あると非常に便利な使い方ができる便利グッズです。
値段が100円で買えるその格安さが魅力的なので、「とりあえず」で買っておいても良いのではないでしょうか。
100均グッズとはいえ、使ってみるとその便利さに本当に感動するので、100均に寄った際には試しに買ってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

モアマネーの注目記事を受け取ろう

100均のキッチン便利グッズ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

モアマネーの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事に関連する情報はこちら

  • 水道料金はクレジットカードで!ケース別のお得な支払い方をご紹介

  • 専業主婦カードローンを夫に内緒にする方法と審査の5つのポイント

  • 暖房の設定温度で電気代を削減!2倍も生活が楽になるヒント

  • 【主婦必見!】ガス代を節約するために楽しくできるコツ20選!

  • 食パン冷凍のコツを大紹介!保存から美味しく食べる3つのレシピまで

  • みるみる貯まる電気代の節約テク!今日からできる27の方法